後楽園の紅葉

先日はどっぷりお疲れモードのコメントでしたが、今日は旦那に付き合って後楽園までのウォーキングを楽しんできました。

紅葉は少し早いかなぁという感じでしたが、緑と赤色の調和が意外にも素敵で楽しく見てきました。

後楽園は今夜まで幻想庭園とか言って、ライトをいろんなところに配して見事な夜の庭園を公開していて、そのライトが昼間は下の写真のようにさりげなく邪魔にならないように素敵に隠していました。
・・・・と思っていたら、幻想庭園での演出で、傘の色を通していろんな色の光と言うか灯りを創るのだそうです。

奥に見える創作生け花も風情があってよかったです。

今日はのんびりと7km位歩きました。自宅からではなく少し離れたスーパーに車を停めてから歩いたので楽ちんでした。
by yamazaki_1718 | 2015-11-29 21:21 | 日常 | Comments(0)

寒い・・・

急に寒くなりましたねぇ。  札幌が大雪に見舞われたり・・・意外にもあんなに降る事は珍しいんですね。

昨日はこちらも県北では雪だったそうです。

寒さがこたえたせいか、体の調子が悪いです。  すぐ足がつってしまいます。首筋から肩にかけてコリコリです。
でも、だんだん体が寒さに慣れてくるんですよね。まぁ、着るものが変わっていくせいもありますが。
それに食べるものも変化しますよね。鍋物が多くなるし、煮込み料理も増えますし・・・でも飲み物は冷えたビール・・・ってどうかと思います、自分でも。

ビールの代わりにお水飲んでると、足がつるのが減るらしいんですが、、、なかなか難しい。

11月も中頃までは暖か過ぎたのでこの寒さが堪えますが、これが普通なんでしょうね。

ついつい、愚痴が出てしまいました。
by yamazaki_1718 | 2015-11-28 22:34 | 日常 | Comments(0)

恵那峡はもう少しかな?

お昼に恵那峡に到着。
まずはホテルに荷物を預けて、観光船に乗ってきました。

こちらは紅葉がもう少しなのか・・・?
モミジはこれからかもっていうくらいでしたが、イチョウはもう終わりですね。
ここは見るところはここくらいなので、今夜は温泉に入ってのんびりします。
by yamazaki_1718 | 2015-11-11 15:38 | 旅行 | Comments(0)

御嶽山

昨日、真っ白だった王ヶ頭を昼前に出発して、着いたところは木曽福島からしばらく走った開田高原近くの「風里」という温泉旅館です。
真正面に御嶽山が見渡せます。雄大です。噴火したのは向こう、岐阜側だそうですが・・・一番高い山頂辺りは火山灰が覆っているかのように見えます。
昨日はこちらで美味しいお食事をして、いい温泉に浸かって1日のんびりと過ごしました。今日は恵那峡に行きます。
by yamazaki_1718 | 2015-11-11 09:04 | Comments(0)

真っ白!

天気が良ければ、日の出や素晴らしい山並みが見晴らせるのですが、、、
昨日と今日、悲しいながらの真っ白いだけの風景です。
by yamazaki_1718 | 2015-11-09 15:07 | Comments(0)

今夜の夕食は

これはサーモンのロールキャベツ冷製風という料理です。わさびドレッシングで頂くのですが、このドレッシングがムチャ美味。お持ち帰りしたかったのですが、売り物では無いそうで残念^^;。
どうか明日は晴れますように。
by yamazaki_1718 | 2015-11-08 20:26 | Comments(0)

外は大荒れ(´・_・`)

松本から送迎バスで登って来る途中は小雨が降ったり止んだりだったけど、頂上に到着したら雨だけでは無く風も。
で、写真も撮れ無く、テラスの前にある喫茶コーナーの写真です。
明日も雨予報で悲しい。
by yamazaki_1718 | 2015-11-08 18:22 | Comments(0)

最後は・・・乗鞍です。

10月20日(火) 三蔵庵を8時にテックアウトして乗鞍へ行くバスに乗るつもりでバスステーションに行くと・・・途中の道が凍結していてバスが来ないって?!
で、別のバスで途中まで行って他のバスに乗り換えるかタクシーで乗鞍へ・・・ということで結局タクシーで乗鞍の観光案内所まで。朝の時間は畳平へ行くバスが出ないので、近くの滝(名前、忘れちゃった)を見に行ったのですが途中の紅葉がきれいでした。トコトコ歩いて観光案内所まで帰って来て、他に行くとこもないので次の白骨温泉に早いけど行こうかなと言ってたら・・・乗鞍の畳平まで登るバスが来ているよ・・・なんでも昼前のバスは走れるようになったとかで、12時発のバスに乗って畳平まで上がりました。

むちゃ寒かったです。風も強くてフリースだけじゃなくダウンが欲しいくらいでした。写真の右手の小高い山が悪魔岳といって畳平から登っても10分程なんですが、これが肺が悲鳴を上げるくらい苦しかったのですよ。ちゃんと歩く階段も・・・歩きにくい階段ですが・・・整備されているので楽なはずなんですが、10段上っては休み15段上っては休みと登ったのですが、私の後ろを登っていた旦那も同じように休んでいて、「きっと酸素が薄いので苦しい」のだと納得。さすがに3000m近くになると大変だと実感しました。
2時間後には下りてタクシーで白骨温泉へ。
此処も紅葉は真っ盛りでした。

翌日は特に予定がなく白骨温泉を散策しただけでのんびり。

写真はバス停近くの野天風呂の入り口です。ずっと下に見える川の側にあるのですが・・・ハッキリ言うとみちゃいます。でも入ってみたいほどの環境で残念。
とても狭い街中なので見て回った後は、お宿のに帰ってのんびりとして温泉に入り倒してきました。

翌日はひたすらわが家を目指して帰ってきました。
by yamazaki_1718 | 2015-11-03 00:13 | 旅行 | Comments(0)

10月19日(月) この日はゆっくり起きて10時頃に出発するバスで新穂高へ。
新穂高までは1時間ほどかかるのですが、行く間に泊まるバス停は温泉町ばっかりで、、、、どこでも温泉が出るところなんだなぁとビックリ。
で、新穂高温泉に着いたところからロープウェイに乗るわけですが、あの2階建てのです。が、2階に乗れるのは早く並んだ人で人数で切られてしまうので・・・私たちは一度も乗れませんでした。まぁ、眺める風景はそう変わらないと思うのでそう残念でもなかったです。
一度しらかば平で下りて、次の西穂高口行に乗って・・・上はもう紅葉も終わってあまり見るところはなかったです。そして下りたしらかば平はムチャクチャ紅葉真っ盛り!!

本当に綺麗で写真撮りすぎたくらいです。上高地も黄色く染まっていたけど、ここも黄色が多くてなかに赤色がはじけていてインパクトがあります。
温泉もあったりして結構のんびりできるところです。でも見るところはここだけなので・・・平湯隠田には3時前には帰ってきました。
そこでお宿の三蔵庵で荷物を降ろして近くにあるという平湯大滝まで歩きました。

その帰り道、平湯の森という立ち寄りの温泉に入って・・・止まっているお宿の温泉と違ってこちらは硫黄の匂いが強かったです。

二泊したお宿の「三蔵庵」さんです。温泉付きのお部屋で、お食事もすごく美味しくていいお宿でした。
探し当てた旦那に『一票!』です。
by yamazaki_1718 | 2015-11-02 23:18 | 旅行 | Comments(0)

来週にはまたもや旅行に出かけるので、忘れないうちに上高地~平湯温泉~新穂高~乗鞍~白骨温泉の旅のお話をまとめておこうかと。

10月17日(土)  仕事をお昼で終わってこの日は高山への移動のみでした。駅近くの大きなホテルに泊まったのですが外人さんが多いのにビックリです。ここを起点にして周りには外人さんのお気に入りの観光地が多いからでしょうね。

10月18日(日) 朝早く・・・と言っても8時40分発のバスで上高地へGO!大正池の前で下りて、旦那の計画では明神池まで歩くんですって。

これは大正池から焼岳を望んだ写真です。焼岳が噴火して梓川をせき止めてできたのが大正池と聞いても、あまりにも水がきれいで『堰き止められた池』というイメージでは考えられませんでした。めちゃくちゃきれいな水で感動もんです。
大正池から田代池を周り、ひたすら梓川に沿って河童橋まで歩きました。
ホテルの屋根の上には穂高連峰がそびえています。

河童橋付近についたのがちょうどお昼時間。ここでお昼を。ざる蕎麦を頂きましたが美味しかったです。
そこから明神池まで歩くかどうかと旦那に聞かれたけど、ここで止めるとは言えないですよ、意地でも。
でも、その意地のせいでえらい目に遭ってしまったのです。ここから明神池までの遠かったこと!

でもね、明神池までの道の風景がすごくきれいだったので頑張れましたし、到着して明神池の側にある穂高神社にお参りしてから足場の悪い池周りを歩きましたが・・・いや~~池の水の透明さと周りの黄色と赤色に感動!しました。ここからは明神橋を渡ってバスターミナルまで帰りました。
ナント、15kmほど歩いた計算になります。ムチャ疲れましたが上高地が黄金色に染まった風景は神々しいまでにきれいで・・・カラマツの紅葉ってこんなに綺麗だなんて初めて知りました。上から陽が射すと光輝いて見えて別世界の気分です。
この日は平湯温泉で泊まりです。
by yamazaki_1718 | 2015-11-02 22:45 | 旅行 | Comments(0)