最後は・・・乗鞍です。

10月20日(火) 三蔵庵を8時にテックアウトして乗鞍へ行くバスに乗るつもりでバスステーションに行くと・・・途中の道が凍結していてバスが来ないって?!
で、別のバスで途中まで行って他のバスに乗り換えるかタクシーで乗鞍へ・・・ということで結局タクシーで乗鞍の観光案内所まで。朝の時間は畳平へ行くバスが出ないので、近くの滝(名前、忘れちゃった)を見に行ったのですが途中の紅葉がきれいでした。トコトコ歩いて観光案内所まで帰って来て、他に行くとこもないので次の白骨温泉に早いけど行こうかなと言ってたら・・・乗鞍の畳平まで登るバスが来ているよ・・・なんでも昼前のバスは走れるようになったとかで、12時発のバスに乗って畳平まで上がりました。

むちゃ寒かったです。風も強くてフリースだけじゃなくダウンが欲しいくらいでした。写真の右手の小高い山が悪魔岳といって畳平から登っても10分程なんですが、これが肺が悲鳴を上げるくらい苦しかったのですよ。ちゃんと歩く階段も・・・歩きにくい階段ですが・・・整備されているので楽なはずなんですが、10段上っては休み15段上っては休みと登ったのですが、私の後ろを登っていた旦那も同じように休んでいて、「きっと酸素が薄いので苦しい」のだと納得。さすがに3000m近くになると大変だと実感しました。
2時間後には下りてタクシーで白骨温泉へ。
此処も紅葉は真っ盛りでした。

翌日は特に予定がなく白骨温泉を散策しただけでのんびり。

写真はバス停近くの野天風呂の入り口です。ずっと下に見える川の側にあるのですが・・・ハッキリ言うとみちゃいます。でも入ってみたいほどの環境で残念。
とても狭い街中なので見て回った後は、お宿のに帰ってのんびりとして温泉に入り倒してきました。

翌日はひたすらわが家を目指して帰ってきました。
by yamazaki_1718 | 2015-11-03 00:13 | 旅行 | Comments(0)

yamaが日々感じたこと、思ったこと、お芝居や映画のお話などを綴って行きたいと思います。メールはyama_1718_0916@yahoo.co.jpまで