人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ら・ら・ら・」

昨日は岡山市民劇場の12月例会、劇団朋友の「ら・ら・ら」を観てきました。

猪飼芳子を中心に2年前に結成されたコーラスグループ『あんだんて』は平均年齢55歳を超え経験者も少なく、お世辞にもうまいとは言えない小さなグループ。
指揮担当の赤木響子の家のリビングが練習場。練習後や合間にいろいろな話をするのが何よりの楽しみであり、ストレスや悩みの解消にもなっている。最近は定年を迎えたり、迎えつつある夫の話が・・・

西田小夜子さんの「定年漂流」「妻と夫の定年塾」を読まれた西海さんが、これを是非芝居にしたいと頑張って出来上がった舞台です。

キャスト 猪飼芳子  ・・・ 西海真理
      赤木響子  ・・・ 原日出子
      赤木伸彦  ・・・ 牛山茂
      山城邦子  ・・・ 水野千夏
      山城直樹  ・・・ 進藤忠
      川本たつ子 ・・ 菅原チネ子

旦那の定年後、毎日家にいるようになった夫の関係。これって、丁度私たちの問題ですごく身近な話のてんこ盛りで幕間に『あんなにおとなしい奥さんっている?』とか『あんなこと言われたら、私だったら宣戦布告よ』とか喧々赫々と皆さんのおしゃべりが最高潮でした。
笑わせたり、怒らせたり、泣かせたりと本当に素晴らしい舞台でした。

今回は私は運営担当で、前例会後に退会した会員数は・・・159人!
例会初日が10日、その前日に準備のため(ちらしの挟み込み900部!)事務局に行ったのですが、その時前例会クリアまであと7人でした。作業している間に5人までになったのですがそこから変動がなくって。
大丈夫かなぁと心配しながら帰宅。
翌日は11時から搬入のお手伝いに。会場に歩いていると向こうから歩いてきた会員の方が「あと一人!」って教えてくださって・・・あ~ぁ、まだクリアしてないんだ・・・
そして、搬入が始まる寸前に、「クリアしました!!」の知らせが飛び込んできて私たちだけではなく、劇団の方たちにも一緒に喜んでいただいて・・・嬉しい!!

そして、嬉しかったお話が。
岡山市民劇場は創立60周年で、なおかつこの12月例会は前例会クリア100例会目と言う節目だったので、運営の私たちはめちゃプレッシャーなわけで・・・運営の集まりではめげないように頑張るようにと「ありがとう」の曲を流したり歌ったりして頑張ってきました。その話を聞かれた劇団の方が「祝100例会前例会クリア!」の横断幕を造ってくださってカーテンコールの時に舞台上に天井から降ろしてくださいました。
むちゃ感動でした。
そして交流会も役者さん全員参加してくださって大盛り上がりで最後は西海さんが指揮して「ありがとう」の合唱でお開きになりました。

劇団朋友のHPでアップしてありますので覗いてみてください。
by yamazaki_1718 | 2015-12-14 23:47 | 舞台 | Comments(0)

yamaが日々感じたこと、思ったこと、お芝居や映画のお話などを綴って行きたいと思います。メールはyama_1718_0916@yahoo.co.jpまで


by yamazaki_1718