またまた・・・旅です。

13日、朝6時起きして出発しました。
今回の旅の目的は、紅葉の足立美術館と出雲大社です。
元々は2泊3日の予定だったのですが、ナント、13,14日の2泊頼んだつもりでしたが、確認の電話を頂いて14,15日で予約してることが判明!変更をお願いしたら13日は休館日とのことで、やむなく3泊4日になってしまいました。
というのも、13日はいいお天気なのですが14,15日は雨か曇り予報なので、13日も追加になってしまいました。

さて、道順は先週走った鍵掛峠を。
c0210433_20031716.jpg
一週間違っただけですが、かなり葉っぱが落ちてしまっていてかなりさみしくなっていました。
そして鍵掛峠の展望台からの眺めですが、

c0210433_19444596.jpg
今回は雲もかかってなくて最高の眺めでした。
ここからはひたすら足立美術館を目指して走りました。
10時ごろに着いたのですが、駐車場にはたくさんのバスと自家用車で・・・びっくりです。
入場券は一人2300円もするのでこれにもびっくり(以前来た時も驚きましたが)・・・さて紅葉はどうでしょうか?
c0210433_20052082.jpg
この写真は窓を額縁に見立ててるわけですが、紅葉は1週間早いかなぁと思いましたが、お庭は本当に素晴らしく、今回はお茶室でお菓子とお抹茶も頂いてお庭を堪能してきました。
そして、ここからは出雲大社を目指して走ります。
c0210433_15102368.jpg
こちらも大勢の人で賑わっていました。

c0210433_15135510.jpg
境内には至る所に可愛いうさぎさんたちがたくさんいて和ませてもらえます。

一日目の観光はこれでおしまいで、この日の泊りは出雲市駅前のドーミーイン出雲というホテルです。旦那が探したのですが、今年開業したところで何と言っても新しくてきれい。その上使い勝手のいいホテルです。が、何と言っても嬉しいのが最上階に天然温泉の大浴場があることです。
これがまたいい温泉で・・・思わぬ拾いものをした気分でした。
二日目からは日御碕へ行きますが、それはまた・・・





[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-11-15 15:20 | 旅行 | Comments(0)

帰り道

c0210433_22265549.jpg
翌日の日の出です。旦那に起こされて・・・眠い目をこすりながら一枚パチリ。
c0210433_22304379.jpg
東郷湖畔の町が朝日に照らされてきれいです。
この日は温泉に入ったりして11時までゆっくりしてから出発しました。

まずは大山寺に向けて車を走らせます。
大山寺には前に一度来ていてあの急な坂道は登りたくないなぁ・・・と思っていたのですが、私の歩みが遅いのでと
紅葉を眺めて早々に引き上げました。
c0210433_22375858.jpg
大山寺から鍵掛峠を通って帰ってきたのですが、この道の両側の紅葉がバッチリで本当にきれいでした。
c0210433_22411652.jpg
これは鍵掛峠の展望台から撮った大山ですが、前日と違って雲が多くて残念でしたが、見事な大山です。

今回の旅行は紅葉と温泉ともう一つ目指すものがありました。
それが、これです。
c0210433_22452845.jpg
             そう、鮑!  
焼いて頂きましたが柔らかくて美味しかったです。



[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-11-09 22:48 | エコクラフト | Comments(0)

ハワイではなく・・・

今日の日の出の写真です。
c0210433_174453.jpg

この時間、私は勿論夢の中。
でも7時には起こされて8時には我が家をハワイ・・・ではなく羽合温泉に向けて出発しました。

先ずは奥津渓谷の紅葉です。
c0210433_17104890.jpg

昨日のニュースで見頃と言っていたのですが、バッチリ!
朝10時頃でしたが、すでに大勢の人が見にこられていました。

お昼に又来でお蕎麦を頂こうと思ってたのですが、行ってみたら、お昼前にも関わらず、駐車場に入らない車が何台も道路にあふれていて、、、諦めて道の駅でパンとコーヒで簡単に済ませてしまいました。
そこから蒜山を通って大山を眺め
c0210433_17181231.jpg

これは鬼女台展望台で撮った写真ですが、天気が良く最高の風景でした。

今夜の泊まりは東郷湖そばに建つ温泉旅館・千年亭です。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-11-06 17:22 | 旅行 | Comments(0)

台風

台風22号が猛威を振るっているみたいですが、岡山市内は昨日からずっと雨は降っていましたが、
意外にたいしたことはなく、雨も今日の午後3時ごろには上がって晴れ間も出てきました。

前回の21号は私たちの旅行中でどうだったのかはわからないのですが、ベランダに出してあったごみ入れのポリバケツ2個が
帰ってみたら、東側に置いてあったのに・・・南側の端っこにひっくり返っていてびっくりしました。
旅行に行く前にはまさか台風が来るとは思っていなかったので、花の鉢やベランダ用のサンダルなども出しっぱなしで出かけたのですが、階下に飛んで落ちてなかったので良かったです。

ニュースを見てると、静岡などでは大変なことになっているみたいですね。
これから台風が近づく地方の方はお気を付けくださいね。

[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-29 23:14 | 日常 | Comments(0)

何とか日常に

昨日は、12時半には我が家へ帰ってきました。
休憩しながら、そして渋滞にあったりしながらでも琵琶湖のそばからだと3時間ほどで帰ってこれるんですね。
でも、出発したときはそうでもなかったのに、段々暑くなって汗かきながら帰ってきました。

京都って意外に近いですね。でも、京都は外国の方でいっぱいらしく、私たちが泊まったホテルにもアジア系の観光客の方が多かったですね。とにかく食事中でもスマホを手放さないので・・・わかりますね。

昨日は2回、今日は3回洗濯機を回しました。洗濯も大変でしたが、衣替えもしなくっちゃぁいけないので大変。
そして、日々の暮らしの手順がドタバタになって、、、食事作るのも久しぶりなのでバタバタしちゃうし、スポーツクラブに行くのに何を持って行ったのかも忘れちゃってるし。
一つ一つが手間がかかって、変に疲れました。

ほぼ、3週間、食べて飲んで寝ての繰り返しだったので・・・体重が増えて・・・ストレッチもまったくやらなかったので身体が固い・・・また最初からです。
明日くらいには普段通りになるかなぁ。

[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-27 22:20 | 日常 | Comments(0)

25日も

朝から雨で、予報どうりだけどゲンナリです。
9:30には出発して滋賀までひたすら走る予定が・・・しばらく走ると雨が上がり、少し明るくなって来て、旦那は行きたかったホワイトロードに行こうと白川インターで降りてしばらく走ったのですが、やはり雨で遂に諦めて再び高速に乗りました。。

できゅうけいしながら琵琶湖の近くのホテルに着いたのは14:30。
c0210433_8515452.jpg

思いっきりハロウィン真っ最中でした。

さて、明日にはやっと我が家です。
山程の洗濯が待ってます。今日明日とお天気が良いそうなので助かるわ。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-26 08:54 | 旅行 | Comments(0)

台風一過

今日24日は台風一過で昨日までが嘘のような良いお天気です。
朝早くから起き出した旦那は紅葉を眺めに出掛けて行きました。
c0210433_20484951.jpg

多分、6時過ぎに雨飾荘の玄関先で撮った写真だと思います。
昨日の大風にも意外にも葉が落ちていないみたいだと言って帰って来ました。
宿を8:30に出発して立山の麓まで走ります。
c0210433_2053969.jpg

雪山と紅葉と緑の木々を三段紅葉と言うのだと聞きましたが本当に綺麗です。

お昼前には有峰湖へ。こちらも紅葉がバッチリです。
c0210433_20582064.jpg

ここからの念願の称名の滝へ。
何年まえになるのでしょうか?初めての室堂に行った時、バスの窓から見たこの滝を見に行きたいと言っていた旦那の希望がやっと叶いました。
c0210433_2124478.jpg

今年は雨も多く滝の水量が豊富でダイナミックな滝です。迫力ありました。
そろそろ旅も終わりに近づいて来ました。楽しみましょう。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-24 21:04 | 旅行 | Comments(0)

災難だったけど

一夜明けてみると、外は雨と風で大荒れです。
今日1日は雨飾荘に缶詰だと覚悟しました。

その上災難なのは、昨日の夕方停電したせいでお風呂の調子が悪く使えないとのことで、急遽連携してる下の施設のお風呂に入れることになり送り迎えして頂きました。
c0210433_2043629.jpg

こちらは温泉をくみ上げるポンプが動かなくなったお風呂の写真です。残念。

「サンティンおたり」という施設でナント 温泉が最高でした。化粧水に浸かってるような肌触りで寝湯や水風呂もあって1時間ほど浸かってゆっくりしました。
そして、お昼に頂いたザル蕎麦の美味しかったこと。
たくさん食べ過ぎて、夕食に差し支えてしまいました。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-24 08:06 | 旅行 | Comments(0)

雨飾荘

泊まったかじかを出発して、白馬へ。
紅葉は真っ盛りなのですが、雨がしっかり降っていて本当に残念です。
途中白馬ハイランドホテルに寄ってランチして、良かったら来年の予約して行こうかと言ってたのですが、お昼のお食事はやってないし、予約は11月からでないとダメと断られ、wi-fiも使わしてもらえなくて・・・来年は止めるかなぁと。
そしてお昼は昨年もお世話になったホテルさいとうさんの近くのお蕎麦やさんに。
c0210433_11335226.jpg

私はとろろのつけ汁のザル蕎麦を頂きました。美味しかった。やはり信州はそば処でどちらでいただいても美味しいです。
少し遅めのお昼を済ませて、紅葉の山道を登って、登って、雨飾荘に到着です。
雨の中ですが、いっそうに紅葉が映えて綺麗で見ごたえがありました。
明日は鍵池まで歩いて行きたいらしいのですが・・・雨、風で無理でしょうねぇ。
c0210433_1141476.jpg

この写真は夕食に出たお味噌汁です。大きなナメコが入ってるだけなのですが、もうめちゃくちゃ美味しくて、つい撮ってしまいました。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-23 11:43 | 旅行 | Comments(0)

10月21日です。

蓼科の辺りはまだ雨が残っていましたが、しもすわ、岡谷を走る頃には雨は上がって曇り空になりました。そのまま高瀬渓谷の方に行くのかと思っていたのですが、途中、安曇野のホテルでランチを済ませてからということで、安曇野インターで降りて山の上のホテルに。
ここからの見晴らしが素晴らしいので、わざわざ予定に入れたらしいですが・・・曇り空では遥か彼方の山並みは残念ながら無理な話でした。

ランチの後は今夜の旅館へと。
一応、去年も見たのですが紅葉は少し早かったので今年こそはと、旦那が狙いを定めて来たのですが、さすがにドンピシャでした。
c0210433_18213517.jpg

そして車の通る道路にお猿さんが出没。
c0210433_18223935.jpg


そして、今夜のお宿『温宿かじか』に到着です。ここは周りが黄色と赤と緑で紅葉は真っ盛りです。
c0210433_19534166.jpg

お宿の建物は新しくて綺麗でしたし、お部屋も広かったのですが、アメニティがお粗末でした。
まぁ、日帰り入浴のお客が多いのでし方が無いかもしれませんが。
ただ、温泉はすごく良かったです。内湯と露天風呂の泉質が違っているので楽しめました。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-22 18:23 | 旅行 | Comments(0)

女神湖

翌20日は 、昼から晴れる予報でしたが・・・朝からお天気が良いみたいで近くの女神湖でも歩いて来ようということで傘を用意して出発。

歩き始めは霧が出ていたのですが、段々と晴れて来て良かったです。
c0210433_1013732.jpg

霧の向こうに見える風景も風情があっていいものですね。
c0210433_1053219.jpg

歩く遊歩道もすっかり紅葉していました。
女神湖を一周して、そろそろお昼になるしと暖簾をくぐったのがお蕎麦やさん。
c0210433_1081090.jpg

久々にメチャ美味しいお蕎麦を頂きました。おいしかったよぅ。

お昼を過ぎると雨が。ホテルに帰って、旦那は漫画三昧。
私はネットしたり本を読んだり、パズルをして過ごしました。
c0210433_10111993.jpg

夕食のフランス料理に出た『松茸入りのコンソメスープ』です。
初めての味です。松茸って普通土瓶蒸しでしょうが、発想が素晴らしいしお味も最高でした。
松茸とコンソメスープが合うなんてね。面白いです。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-21 10:14 | 旅行 | Comments(0)

初雪‼️

19日、旦那の「真っ白!」の声で目覚めました。
霧で外が真っ白で何も見えないのかと思ったら・・・なんと雪!初雪だそうです。
c0210433_1722748.jpg

ホテルの廊下から撮った写真ですが、溶けないんですよ。
雪景色を見ながら朝風呂に入り、朝食を頂いてから帰る準備です。
雨が降っているので、いつでも着られるようにカッパの準備は必須です。
10:10のバスで来る時に車を駐めた自然保護センターまで送ってもらいます。
c0210433_178256.jpg

王ヶ頭の上から撮った写真ですが、ず〜〜っと下の方に自然保護センターの駐車場が見える筈なのですが、、、無理かなぁ。
私たちが帰る時にはまだ雪がしっかり残っていました。雨が降り始めたのになかなか消えないんですよ。帰り道も来た道でカーブが多いので慎重に下っていきます。
この日泊まるのは白樺湖に近いホテルで王ヶ頭からもすごく近いところ。
雨が降っていて何処も見て回れないのですが、蓼科牧場にある御泉水自然園なら傘さして行けば大丈夫じゃないかというので上って見ることに。
ゴンドラで着いて、紅葉樹のある周辺だけ歩いて来ました。
c0210433_1719910.jpg

雨に濡れて色鮮やかで綺麗。
c0210433_17204513.jpg

こんな奇妙なお髭が垂れてるような木があって面白い。
さすがに体が冷えて早々に車に避難。
早いけどと言いながらホテルにチェックイン。お部屋の窓から見えた紅葉。
c0210433_17241858.jpg

[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-20 17:24 | 旅行 | Comments(0)

王ヶ頭ホテル2日目

さて、翌日の朝、と言っても私にとっては夜中とも言える四時、窓の外は真っ白で、星も日の出も無理だなってことでゆっくり起き出しました。
予報ではこの日の午前中は晴れとなっていて、さすが8時前ごろには霧が晴れて素晴らしい雲海が目の前に広がりました。
c0210433_12471374.jpg

部屋からの眺めです。雲海が盛り上がってくる様でした。
朝食をお腹一杯頂いた後は食後のお散歩です。
片道30分ほどの所にある「王ヶ鼻」へ。
c0210433_12533751.jpg

歩いていると旦那が「近い」って言った様に聞こえて、「そうね、ここまで来ると富士山がだいぶちかくなるね」っと答えたら、もう一度「ちかっ」私は???
ナント、鹿って。私のカメラでもう少し大きく撮れてるのですが、それは後日に。
c0210433_1315949.jpg

この写真が丁度王ヶ頭の先端を撮っています。まわりは見渡す限り雲海だらけです。
この雲海の遥か向こうに富士山や槍ヶ岳を見ることが出来ます。
c0210433_1351278.jpg

私が狙っているのが槍ヶ岳。
c0210433_1364169.jpg

遥か彼方の真ん中に槍ヶ岳です。
c0210433_1391632.jpg

こちらは富士山。

午後からはお風呂に入ったり本を読んだりとのんびり過ごしました。
予報通り夕方近くになって雲が多く出て夕陽の撮影は今回もダメでした。
夜から雨予報なので明け方の星空も日の出も望み無し。残念かな。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-20 10:39 | 旅行 | Comments(0)

17日の朝、と言っても11時ですが、蓼科東急ホテルを出発。

ビーナスラインではなく大門街道をのんびり走りました。雨は降ってなくて助かりましたが、曇り空です。でも結構紅葉が綺麗ですごく良かったです。
c0210433_16483310.jpg

写真の様なしっとりとした曲がりくねった道を走って13時30分頃には美ヶ原高原自然保護センターの駐車場に車を停めました。
車ではここまでしか来れなくて、ここからは迎えの車で王ヶ頭ホテルまで送ってもらいます。

少し早かったですが、直ぐにチェックイン。旦那は早速お風呂に入り行きました。
山の上は霧で真っ白。ただ、何も見えないわけではありません。
なので、日の入りの時刻にはカメラを携え王ヶ頭の先に。
c0210433_17203030.jpg

行ってみると、空が焼けるのを今か今かと待ってる人たちで埋まっていました。
c0210433_17263330.jpg

一瞬は焼けるか?っていう時もありましたが、残念。皆さん日の入り時間を30分ほど過ぎるまで頑張っていましたがお開きになりました。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-19 16:54 | 旅行 | Comments(0)

今夜は蓼科泊まり

14日はどういう訳か熱がぶり返し、一日中リンクスの部屋で寝てました。
この日は・・・小泉純一郎元首相の講演があって、ランチがたべれない。
というので、旦那は弟や姪たちとランチに出掛けたのですが、私は遠慮してと言うより食べる気無くてパス。 夕食頃には熱も下がってちゃんと頂きました。

そして翌日の15日の朝、茅野市に向けて出発。丁度三時にホテルに到着。夕食は近くのお蕎麦やさんへ。
c0210433_20132455.jpg

有名なお蕎麦やさんで無くなると閉まるって聞いていたのですが、時間がズレていたこともあって、美味しいざる蕎麦を頂きました。

この日、雨予報でしたが・・・降りましたが大したことはなく助かりました。

そして今日16日。雨です。
先ず、白駒の池へ。
c0210433_20224078.jpg

池の方は紅葉が終わってしまっていて残念でしたが、私のお気に入りの池までの苔むす林は相変わらずまるで今にも妖精が出てきそうな雰囲気で大満足でした。
勿論、上から下までカッパ着て傘さして歩きました。
その後、この場所から少し離れた所にある、八千穂高原自然園に足を伸ばして着ました。
白駒の池は標高が2000m位なのですが、こちらはだいぶ下ってるので紅葉が見頃かなって寄ったのですが・・・バッチリ‼️
c0210433_20292254.jpg

雨が降っていてお客さんがほとんどいなくてのんびり出来た上なんか風情がありますよね。

今夜のお宿は、蓼科東急ホテルです。
旦那が見晴らしのいいホテルをと狙って取ったらしいのですが雨では見晴らしも何にもないとガックリしてたのですが・・・
c0210433_20371235.jpg

部屋からの眺めが良くってご満足でした。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-16 20:16 | 旅行 | Comments(0)

今日は

風邪を引いたまま旦那の実家に歯科検診にやってきました。今晩と明日は三河湾リゾートリンクスにのんびり宿泊です。今回は二泊のうち一泊は誕生日券が使えるので、夕食はフランス料理を頂きました。
c0210433_21593194.jpg

久しぶりの伊勢海老でしたが、香料が私の好きな匂いではなくそれが残念。
明日は義弟と姪たちとランチの予定で、明後日から旦那が計画した旅行に出発ですが・・・
ただただ雨模様の予報。
今年も王ヶ頭は霧の中かしら。悲しいなぁ。??
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-13 22:04 | 旅行 | Comments(0)

風邪ひいて帰宅

土曜日に出掛けて宇都宮に泊まり、翌日は電車で移動してジュンクラシックという以前プロのトーナメントを開催していたゴルフ場でプレイしてきました。
c0210433_1365427.jpg

この車は氏家駅に迎えにきてくれた車です。
c0210433_138302.jpg

そしてこちらはクラブハウスの玄関先。とにかくどこかの観光地並みの人の多さと賑やかさでした。

プレイ後は送迎バスにて翌日プレイのロペゴルフ倶楽部へ移動。食事と宿泊はこちらでした。
すごい広い敷地でビックリ。とってもいい温泉があって嬉しかったのですが、泊まる部屋までが登り坂で疲れた身体にはきつかったです。
c0210433_13132924.jpg

こちらはお昼を頂いたスペイン風の食事処から9番ホールと18番ホールを望んでいます。
朝一番のプレイで昼過ぎには終わり、そこから一路岡山へと帰ってきました。

出掛けた次の日にはどうも風邪を引いたかなといった感じでしたが最後の日には結構キツくて、、、
帰った翌日にはダウン。ほぼ一日中寝てました。
が、なかなか良くならず。明日から又々お出かけなんですが、流石に心配。
まぁ、無理をせず旅しながら治しましょうか。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-12 13:20 | スポーツ | Comments(0)

えーー!CMに

今夜は宇都宮に宿泊です。
先ほど、TVをボーッと眺めながら歯を磨いていたのですが、、、いっときじーーっと見つめてしまいました。内野さんが出てる?!え?え?
BOSSのコマーシャルみたい。 知らなかった。関東圏だけってことはないですよねぇ。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-07 23:31 | 内野さん | Comments(0)

三作品目

昨日、エコクラフトの日だったのですが、
c0210433_18551668.jpg

出来上がったのは写真のところまで。出来上がってる雰囲気ですが、
c0210433_18565371.jpg

持ち帰って、コサージュを作って付けて出来上がりました。

もうひとつ、色違いで作ったのですが、
c0210433_1905168.jpg

同じ人が同じ様に作ってるのに、同じ形には作れません。そこが面白いと先生は言われます。
色が違うだけでも、イメージがまるで違います。
なので、同じものをなんこ作っても面白いです。
[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-07 19:03 | エコクラフト | Comments(0)

黄色い彼岸花

c0210433_22481792.jpg
先週の土曜日、旦那が半田山植物園まで一人でウォーキング。
往復一時間半で帰ってきました。その時に珍しいと撮った写真が・・・黄色の彼岸花です。

今の時期、至る所で真っ赤な彼岸花を見かけますし、ところどころでは白い彼岸花も。
先日TVのニュースで「黄色い彼岸花」が話題になっていて、さすがにこれはまだ見たことがないと話してたので、
「見たよ!」と報告するのに撮ったみたいです。

あの真っ赤な花を見かけると、百恵ちゃんの「曼珠沙華」をついつい連想してしまいます。

話は変わりますが、昨日、初めての挑戦で「シフォンケーキ」を焼きました。
意外にも簡単に焼き上がり、喜んでみんなで試食して・・・・・『あ~~、写真撮ろうと思ってたのにぃ、食べちゃったよぅ』

[PR]
# by yamazaki_1718 | 2017-10-02 22:59 | 日常 | Comments(0)